アーカイブ

「モーツ・アート」がはじまります

芸術祭ファンの皆さん、こんにちは。事務局Fです。

「芸術祭がない夏」が近づいてきました。手元のカレンダーには「募集締切」「申請締切」「発注締切」といった項目が、消されずに残っています。

この間、芸術祭スタッフはオンラインで「コアミーティング」を何度も開いて、対応を考えてきました。ブレインストーミング(集団でアイディアを出しあうこと)を行って、とうてい実現が難しそうな、クレイジーなアイディアも出し続けました。

  • 五稜郭公園のボートの上で演奏する

まさかこんなクレイジーなアイディアが、こんなに早く実現するとは…。

詳しくは、モーツ・アート特設サイトをご覧ください。

関係者の皆さま、ありがとうございます。

明日からの本番に備えて、芸術祭スタッフと、NPO法人市民創作「函館野外劇」の会関係者の皆さんに、会場の飾り付けをしていただきました。イベントの主催者同士が、垣根を越えて作業するという貴重な経験をさせていただきました。ご協力ありがとうございます。

今回行われるモーツ・アートは、急ごしらえのイベントですので、アーティスト、ボートのこぎ手、撮影する人、現場を仕切る人。みんな不足しています。資金も並行して集めているという状況です。

それでも、イベントづくりの初心にかえったつもりで、楽しむことを忘れずに進めていきたいと思います。身体的距離の確保(フィジカル・ディスタンス)のため、集まって盛り上がることはできませんが、後日配信される映像を見ながら、函館在住の方もそうでない方も、クスクスとほほえんでいただければ幸いです。

みんな、がんばってるよー。